大半の人は「お金に動かされている」悪循環にハマっている。

どうもノートです。

お金に関する考え方に興味を持ちこのブログを立ち上げたわけですが、最近いろいろとお金について学んで考えていました。

 

深く考えるほど、大半の人は「お金に動かされている」と言う事が見えてきたんです。

 

お金に動かされているとは、例えば、会社で雇われて働くのはお金のためだという事。

もちろんお金の為に働いていないという人もいるかもしれない。しかし、それは本心からそう言っているのだろうか?

それが本心ならわざわざ会社に行って働く必要は無いとおもう。そして、そう言う人に限って減給になるとどんな反応を示すのだろうか?お金のために働いていないならそれはそれでOKではないだろうか?

 

まあ、それはさておき多くの人は「お金に動かされている」。そして、それが潜在意識に潜み当たり前すぎて気づいていない。

 

お金を自分の為に動かしているのではなく、動かされている。

私も動かされている一人に間違いない。

後先の事も真剣に考えずに、その時の短期的な感情で組んでしまった、住宅ローンや車のローン。そしてクレジットカードの支払いなど、それを毎月支払う為に働いているに違いない。

幸せのを求めるために購入したモノが、知らないうちにお金に動かされて、毎日重労働している。

決して、自分の為にお金を動かしているとは言えない。お金に動かされている。

 

それを少しでも多くの人に気づいて欲しい。

 

まだまだ、勉強不足なので上手く伝えれるようにしていく。